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戦国プロなんたらってゲームしてるんですけどね
まず事前登録してた人は最レアである☆5をここで一人持ってるわけだ
このゲームは☆5~3がガチャで入手できるのだけど、5以外は存在価値がほぼ無い、というのがミソだ。 4はぎりぎり用途が無いこともないキャラもいる、ってところだけど3は単なるゴミという認識でいい
これはレア度がレベル上限になっているためでもある。 5なら70 4なら50 3は確か40? そして各レア進化(もしくは神化)によってレア度が1段上がり 6なら上限は99になる
進化は必要素材をクエストなどで集めてするのだけれど、神化は人外と呼ばれるボスを倒し、一定量のボス数種類を集めることでする
実装当初に用意されたボスは閻魔大王。 この閻魔が始まったばかりのゲームのバランスを壊す
極めてバカげた話なのだけど、この閻魔と同等の力を持ったキャラが実装当初はレア5で数人しかいなかった。 つまりガチャするくらいなら閻魔を手に入れて育てた方が強かったのだ
またキャラも人外もかぶりを重ねることで運というパラメータが上がる。 これが高いほど素材などのドロップ率が上がる。 当たり前の話だけど無課金コンテンツの人外の方が重ねるのは楽だ
誰もキャラを手に入れず(ガチャをせず)ただひたすら閻魔を手に入れるゲーム、それが実装当初の戦国プロだ
その後どんどん人外は増えてはいくのだけど、閻魔がやりすぎたからか後発の人外は「手に入れると」弱くなっていった。 わざわざ手に入れると、と言ってる通り戦う時はバカみたいに強い
ある日弁財天というボスが実装された。 回復技を持っていた。 この時プレイヤーたちは衝撃を迎える。 回復力単体60%以上という技だったのだ。 削っても削っても回復される。 火力がおっつかない。。。間のボスの細かい攻撃でこっちはじわじわ削られ、こっちの削りは回復される。。。という
この攻略は課金エリート様は超火力キャラを集め、凡人はお供の雑魚を瀕死にして残し、回復させてからいっきにボスを集中攻撃、と切り抜けていった
紆余曲折を経て、実装当初に神化がまだ実装されてなかったキャラ達には神化実装で大幅な能力向上、実装されていたキャラには「調整」が行われ差は埋められることとなった
また同時期かどうかさだかではないのだけれど、意味を成していなかった属性効果が大幅に強化された。 火→風→水→火という三すくみ、及び光⇔闇という優位にして弱点という感じに
調整及び属性の効果で先に挙げた弁財天(水)は、風属性を用意していけばかなり楽に倒せるようになった
いろいろはしょってるのに無駄に前置きが長くなっててなんですが、さて戦国プロなんたらではだいたい毎月? 限定ガチャがある。 この限定の時でないと出ないキャラというものがいる
つい先日、その限定ガチャで新しく実装された限定キャラを運よく引いた。 風属性だった
レベル99まで育て完成し、試しに弁財天にいってみることにした
弁財天は今はもう苦戦することもなく倒せる。 他のキャラもいるし安心して行ったのだけど、そこには信じられない現実があった
限定キャラは1撃で弁財天を倒したのだ。 強さに驚く? 手に入れられてラッキー?
はっきり言います。 私はどん引きしました 「はぁ!? 何それ??」って
実装当初とはいろいろバランスも変わってはいます。 今回行く前にも弁財天とは戦ってて、もう苦戦はせず倒せることもわかっていました。 けれど1撃では倒せないんです。 2,3Tかけて倒すんです。 それを1撃? なんだそれ、なんなんだそれ
ふつーに見るなら風属性の強力な切り札を得て喜ぶところなのでしょうが、全く喜べなかった私がいました。 いや本当何これ?
でも悲しいかなブラウザゲームではとてもよく見る光景なんですよね、これが。 ふだん手に入れることがないから見ないで済んでいた現実を見せつけられて、ただただどん引きです
はい、そんな感じで
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